カツ散歩 ~続・アンラッキーHONDA@新大久保編~

どうも。
ここ何日か雨が降って、一気に冬みたいになったかと思ったら
今日は暖かい、、、否!
さむあったかい。(←シーズン到来!)
です!
「やっぱさー、さむあったかい位の時期がイチバン良いシーズンだよねー」
そういう事です!
メシがうまい!
カツグレです。
そうでしたね。
まだカッツモービルのエンジンが掛かっていないんでしたね。
ああ、前日にはオイル足したり添加剤入れてみたり
タイヤ空気圧チェックしてガラス磨いて、、、遠足の前の日みたいにムネワクしてたんだぜ?
天気のいい休日の、新大久保の路上。
人気ホットク屋さんの前。(←未だホットク解明できず)

※画像は食べログ
この写真右側の枠外の路上あたりで動かぬ頑固車と格闘w
、、、車なんて、動かなきゃタダの鉄クズだぜ。
※ここからは車に関するメカっぽいお話ですから、あまりオモロい記事では無いかもしれません。
もし退屈でしたら、当ブログのヒット記事こちら(京都探さないで系)へどうぞ。
※※以下、割と長文です。笑
さて、今回の記事は自分の備忘録的なものとして書きます。
※たまにこういうトラブルがあった時、焦ったり慌てたりしますよね。
ツアーに出たバンドは車のトラブルの1回や2回は経験有ると思います。
そんなときの一助になれば、と。
(実際俺もググって見つけて助かりました。)

「ツアー出てエンジン掛かんなかったら、試しにカツグレブログ”毎グリ”を参照!」

ではいきます。
ググりましたよ。
まずは今回、こういう↓状態だったんです。
・バッテリーOKっぽい(高速道路を何時間か走って充電してきてるし、オーディオ&エアコン他も問題なく動いている)
・シフトレバー(オートマです)のポジションセンサは大丈夫そう(シフト「P」の位置でキーを回すと、エンジンは掛かろうしてる。カバー開けて見ても破損なし。)
→セルモーター(スターターモーター)が不調のようですね。
ウチのカッツモービル('93Sweden製)がボロいという事実だけでなく、どうやら最近の国産車でもこういう事が有るようです。
Google先生!見つけました!
「キーをオンして、セルモータを棒でコンコン叩いてやるとセル回る」
、、、ホントかよ!!?
【アルファードの場合】

嗚呼、、、セルモーターが回したい!
もはやセルモーターしか回したくない!
※ここまで30分程経過。
まあコレでダメなら諦めてロードサービスですね。
ここでクラックス号到着。
「あれ?アンラッキー出ちゃった?」
言われる。
先輩ニヤニヤなんだもん。笑
「お疲れさまでスー」
ツル(GRAISベーシスト)到着。
「おーお疲れ、エンジンかかんなくなっちった。てへ」
さて、セルモーターどこ?
Haynesサービスマニュアルを見る。
まじ買っといて良かった。
これかなー?くらいで結局どこにあるんだか良く解らん。
ググれ。

http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-589.html
と、こんなブログで写真めっけたけど、これってどこ?
マニュアルとブログを行ったり来たりしながら探すエンジンの左下部の部品。
狭くてよく見えない。
「これかな?」
「ツル!キー回してエンジン掛けてみて」
「はい!いきますよー」
カチッ、、、カチッ
俺:ジャッキ回すヤツ(金属棒)で、スターターモーター(っぽい部品を)
「コンコンっ」
ブルルルルンーーーん!

、、、エンジンかかった!

ホンマや!(←「キーをオンして、セルモータを棒でコンコン叩いてやるとセル回る」、、、ホントかよ!!?の件)
キャッハー!!!
はい。
そうしてカッツモービルは無事パーキングに収まりましたとさ。
そしてGRAISリハも無事(?)に終了!
いよいよPsychoholic Revoltオープンか!?
、、、つづく。
(なかなかライブ本編いけねーなw)
 

【お知らせ】

GRAISの新Tシャツレディースサイズ(WM、WL)入りましたよー!
(もちろんレディース以外もあり〼)
 

読んだらクリック!↓※ただのカウンターです。by katzGRAIS
  • ウケた! (0)
  • 残念 (0)
  • いいぜ! (0)
  • オーライ! (0)

コメントを残す