昨日は、、、特別スペシャルデー

どうも!
昨日はバレン&タインだったみなさん!
どうだったんすか!?
カツグレです!

バレンタインキッスbyさゆり国生
(、、、もう昨日ですけど。)
シャラララ?
つって! (毎年言ってる気がしてきた)

【今日はバレンタインのどうでも話〜ストラト(エレキギターです)回路改造〜HonderケーブルFatesモデルまで行くぜ!】

さて、バレンタ&インデーだっつーのに、腰をギックリしてしまったカツグレ。
魔女のひと突き。
ただひたすらに安静でした。
※大人っぽい事情で無理な体勢をとった為、、、ではございません。(悪しからず)
しかし早く治れよオレ!
なおレオ!
レオ!
と言いましても、色々ございますね。
・ジャングル大帝(レオ)
・レオン(チョイ悪おやじ。古)
・レオフェンダー(エレキギター)
・オレオ(沢口靖子)
・オーレーオレオレオレー(キングカズ)
・オレの折れた指、ほぼ完治(←オレ)
・カンチ、、、せっくs(←割愛)(出典:東京ラブストーリー)
カチグレです。(←カンチに引っ張られたっぽい)
さて今日は↑3番めのレオの件です。
Leo Fenderさんが世に送り出した名器【ストラトキャスター】ですが、、、
(↓このタイプのギターですね。)

※画像はイメージです。
イングヴェイ・マルムスティーンさん
※※佐村河内先生ではございません
センパイ、調子がいいと「火とか平気」です。

それはさておき、ボリュームの位置が悪くて演奏中に手が当たってしまうんですね、ぼく。

↑画像の「これ」がボリュームのつまみ。(手書きw)
【注意】ロン毛の人↑はカツグレではありません。
演奏中に気付くとボリュームに触っちゃって
「あれ?音ちっちゃ!!」
って、、、困る!
※ちなみにコレ↓はHonderです。

※※ここからギターキッズ向けのお話です。(そうでも無いあなたは長文にご注意ください!)
ざっとまとめると
============================
・マスターボリューム&マスタートーン化
・フロント&センターPUでハンバッカー接続
・リア&センターPUでハンバッカー接続
============================
にしました。
いくぜ!本日の一本!
演奏中にボリュームをいじるなんて”大人っぽい事”は出来ないお子ちゃまなので、ボリュームを1番遠くにしちゃいましょう!
分解!
iPhoneImage.png
どうだ!この寄せ集めストラト!
3つのPUはそれぞれこんな↓です。
・フロント(Nアップ):何でもないセラミックのやつ。
・センター(Sアップ):Duncan(このやろう)のアルニコVの何とかっていうやつ。逆巻&逆磁極。(オレいちばんよく使う)
・リア(Nアップ):HonderスペシャルカスタムPU「超ロングアルニコV」※ダイナソニック的に長い磁石仕様。通常のストラトより約1.5倍長い磁石でタイトな低音演出します。
めんどくさいからコントロールもこう↓しちゃおう!

◉マスターボリューム&マスタートーン

※ピックアップセレクターで使うポジション決めた後、そいつにVol&Tone通す、っつーやつ。
ノーマル回路はなぜか
”フロントとセンターにしかトーンが利かない”
という、オレには使途不明な回路。
「フロントとミドルのピックアップをトーン調整してからミックスしてボリューム調整」とか、、、しないっしょ?!
これでポットが二つになってラクチン!
あ、でも穴が一個余っちゃったな、、、ミニスイッチ追加だ!
※ここまで来て楽しんでる君はギターバカ!(でも好き!)
とはいえ、どうすっかな、、、
ハンバッカーな太めの音使いたい曲が有るから、センター&リアのシリーズ接続しよう!
これ!

参考ページはこちら

↑をベースに、マスターボリューム&マスタートーン化!です。
ほれ!

うーんシンプル!
※グッと減りましたね!?読者さん!
ミニスイッチをオンにしたら、PUセレクターが↓の位置でセンターPU(逆巻/逆磁極)が直列接続されます。
・フロントのみ
・リアのみ
PUは3つともそれぞれ6kΩちょっとのDC抵抗なので、シリーズ(直列)で12kΩちょいという状態。
ちょっとしたハイゲインハンバッカー並みですやん。
これでギターソロでミニスイッチをON!してやると、「グっ』と音量が増して太い感じになります。
よーし!
テストや!
ドキ&ドキ。
アンプスタンバイ!よし!
ギタープラグイン!よし!
アンプON!よし!
ピックアップセレクターはリア!よし!
いくぜー
「ギャリーン!」
はい、いつもの音OK!
そんじゃ!
ミニスイッチONしてみましょう!
カチッ!
「シャリーン」
、、、あれ?
音ちっちゃ。笑

、、、これフェイズ(out of phase)ってますやん!

(※接続ミス。)
えーーーーーー!涙

2016年冬。
ギター工房の固く冷たい床に、カツグレのヒザが落ちる音が響いた。
つづく。
(つづくんかい!)
【追伸】
はい!Honderクオリティケーブルもやってるよー!
※今回は名古屋最強(!)ギャルバン「FATES」のMEGUちゃん仕様です。
iPhoneImage.png
ギャルバンにはピンクじみたレッドのケーブルが人気ですね!
Mogami2534:ケーブル5m(Red)
Neutrikプラグ:ストレート&Lアングル&白ブッシュ
特注ネームプレート付属/Honder木箱入り 参考価格¥5,800円
(近々納品予定)
iPhoneImage.png
↑真ん中がちゃんMEGU。笑(白目ひどいw)
iPhoneImage.png
こないだプリズナー@柳ヶ瀬アンツのときにオーダーくれました!
(写真左から2番めちゃんメグ)
サンキュー!
そんな、ちゃんメグのフライングVが唸るFATES企画はこちら。

※画像クリックでホームページへ!
ちなみにFATESベースのアンナちゃんは名古屋エイリアンスラップでもお馴染みのサイコビリービッチです。
オモロそうな事ばっかりやるギャルバンです。
抱腹絶倒ブログもチェック!
ほな!バイバイ!
出典:FATES最新両A面シングル「バイバイセックスへたなひと」

、、、バイバイしないで!!(←へたなひと)

読んだらクリック!↓※ただのカウンターです。by katzGRAIS
  • オーライ! (1)
  • ウケた! (0)
  • いいぜ! (0)
  • 残念 (0)

コメントを残す