土曜日は手巻きの日

桜が満&開!春ッスね!
カツグレです。

お花見チラシ寿司?
土曜日は手巻きの日!

どういうこと?



ってなわけで、ウチの場合の土曜日は「手巻きピックアップ」の日!

どういうことか?
ざっくり言うと、
「古いギターの音拾うマイクみたいな部品が断線してたので、直して弾いて録音したよ!」
という事になります。はい。

ヴィンテージピックアップの修理(リワインド:巻き直し)始めました。

※ホントは昨日(日曜)のお話ですが(下の方に土曜日のライブ話もちょろ出しだぜ)
※※本日は新ブログに動画とか音声アップのテストです。

IMG_1414

しばらくウチに転がってた1968製のRowe(De armond)のGold Foilピックアップ(断線)なんですが、バアちゃんの足踏みミシンを改造して巻いてみました。SINGERだ!

※このミシンは
「都会の女は魔女だ!」
「女子は冷やしちゃダメ!」(←ココロもカラダも)
でお馴染みのバアちゃんの形見です。

(このミシン復帰すんのにオイル差したり革ベルト変えたりサイズ間違えたり代替え品試したりと、これまた時間が掛かった訳ですが)

IMG_1357
カウンター(万歩計改造&マイクロスイッチ接続)付けてゴー!

IMG_1403

 

ばあちゃん足踏み回ってるよ!(↓動画アップテスト←結局youtubeでアップ済み)

IMG_1404

何度か調整を繰り返しながら何とか完成!
ひとまず4000ターン。(ボビンに収まるギリギリ巻数!だった)
うむ。今日はこれぐらいで許しておいてやろう。(←だれ?)
(実験用に調達した太さ42AWGでウレタン被覆のマグネットワイヤ)

※ここからちょっと数字のお話。(天井のシミ数えてる間にすぐ済むよ!)
IMG_1407

IMG_1409

6.996kΩ/kmとのことなので、3.5kΩは500m分くらいか。
※元のよりちょっと太めのワイヤだったのでDC抵抗低め。(ほんとは細め44awgくらいのプレーンエナメルが巻いてあったのだ。そいつで10kΩくらい行きたいとこ)
※数字終わり。

 

ええい!しょぼピックアップの方が綺麗な音が出るんじゃ!(必死)
うちのひょうたん系スライド用ギターに仮マウント。FullSizeRender
きゃ!かっくいー!(←手前味噌)

FullSizeRender

そいつでスライド!
ライン直刺しエフェクト無し生録音の音源アップ↓テスト!(コレまた結局youtubeで済ませました。照)

よし!
つぎ行っちゃうか!

あまり長いとブログ画面が180cmになっちゃう(!)ので駆け足で!
土曜は柳ヶ瀬アンツでセンパイのライブ!

IMG_1360
ロウビスカスでベース弾くタケさん(DJ Apach)初めて見た!

IMG_1368
アパッシュクロテイル!

IMG_1371
まなぶー!(※センパイです)

IMG_1385
ウッドベースに繋がるオレンジのケーブルはHonderクオリティケーブルですね!エイジ兄貴!

IMG_1392
お父さんs

FullSizeRender
↑写真左:居合わせた美人さん、まん中:エイジ兄貴、右:玉袋(←うっさいわ)

IMG_1397
ギラギラアキラくん(いまSalome)に久々会ったらゲンドウミサイルでギター弾いてた!ビックリ!
そしてこの日はワケあって早々に引き上げましたとさ。

ってな感じで、4/23(土)レッツゴーズのレコ発@マジックアイランドでカツグレと乾杯しましょー!オーラーイ!スクリーンショット(2016-04-04 13.31.29)2016.04.23

読んだらクリック!↓※ただのカウンターです。by katzGRAIS
  • オーライ! (7)
  • いいぜ! (3)
  • 残念 (1)
  • ウケた! (0)

コメントを残す