【クイズ1】これは何でしょう?

ッス!
カツグレっす!

最近わたくし文章に力が入り過ぎてるので、今日はサラリとこなしてみましょう。
これなーんだ?

これなーんのピエゾ用の試作機のプリアーンプだ?(正解は記事後半↓の方で)

これ↓なーんのプリアンプ試作機Ver.1だ?(デジタル時代に手書きがグッとくる件w)image
(↑動作確認が出来たので現場を離れて顧問に昇格)

image
スチームパンキッシュな木箱仕様のVer.2.1はバッテリーゲージ付き(要らねーっ!笑)
、、、お蔵はコチラです!(※ボツ)

そうしてコソコソ(ブログも書かずに)つくってた試作品のVer.3(アルミボディのやつ)が出来ました!
※明るいLEDに注意!
image

※正解※
これはWベース用の機材で、特に
・オーセンティックなロカビリーさん
・オールドスクールなサイコビリーさん
・こだわりのラスティックさん

などなどにお馴染みのピエゾピックアップ(※1)用に設計した

シンプル2chプリアンプ

です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(※1)ピエゾピックアップ??
圧電素子って言われる「音を拾うマイク的な素子」。振動(圧力)センサーで、生っぽい音が出せる。
けど何でも振動を拾っちゃうのでハウりやすくて結構ムズイ。
(相手側の機材と合わないと音がキンキンしたりスッカスカしちゃう。)
電圧(信号)を流すと振動するので、小型機器のスピーカー/ブザーなんかにも使われる。
(っつーか世間的にはそっちの用途の方が多いと思う。)

知らなくて良いぜ:電圧を掛けると微小かつ再現性の良い伸縮をするので、高精度アクチュエータ(何かを動かすもの)としても優秀。

余談
電気パーツ屋で部品として、もしくは100円ストップウォッチをバラして等、安価で入手可能なのでDIYにチャレンジしやすい!
、、、んだけど、ケーブルをハンダ付け(普通のハンダはNGだよ!)しただけだと「音は出るけど暴れちゃって」使いにくいので工夫が必要。(スラップ用にはそれで割と使えたりするけど)
セラミックなので、折り曲げるとモロくも壊れる。(フィルムタイプのピエゾは平気)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このプリアンプ、入力はピエゾ用に超ハイインピ受け(いまんとこ1Mohm)なので、キンキン感が減り、ベース本来の締まった中低音が押し出されます。(音量上げればそりゃハウります)スクリーンショット(2016-07-22 10.54.39)

※スラップ側にはのスイッチも装備!(通称ネオロカスイッチ)

ベース音とスラップ音をvolでバランス調整してミックス出力!も可能なヤツです。

リリース間近か?(まだテスト用のこれ1台しかないけど照)

「カツグレあんたギター担当なんじゃね!?」
つって?、、、実は元Wベーシスト(ピエゾ派)なんッス。※それはけっこう前の話だけどw

Wベースって、ギターよりも情報少ないでしょう?
ちょっとはお役に立ちたいなー思いまして。
もうちょい頑張ります。
乞うご期待!
※はっ!、、、言う程サラッとしてなかった、、、さらに面白味も少なめじゃねーか!?(※当社比

 

さて7/9は岐阜羽島マジックアイランドでギフビリーバップス!image

7/30も岐阜羽島でギフビリーバップス!少林Bros.のツアーサポート!
image
image
ぃよろしく!

読んだらクリック!↓※ただのカウンターです。by katzGRAIS
  • オーライ! (14)
  • いいぜ! (2)
  • ウケた! (0)
  • 残念 (0)

コメントを残す