どうも。
さみー!
カツグレです。
さて、突然で申し訳ない。
「大丈夫?CRACKSの新譜を聴く前に知っておくべき注意事項とは?」
※ここからはカツの個人的な意見が書かれます。
ご注意下さい。
(怒ったり不機嫌になったりする可能性がありますので、、、その前に退室下さいね。)
2016年10月19日に発売された↓このアルバム。
新作としては4年ぶり。(その間にセルフカバーアルバムが出てますね!)
たっぷり16曲入り!(もしや2016だから?かな?笑)
ジャケットのイラストはサイコスにはお馴染みのパスカルさん(フランス)。
「あー!このタッチね!メテオスとかBZFOSとかね!」
、、、って!すげーな!!!おい!
※この辺りの説明はスシCRACKSの投稿を参照下さい。
ブックレットを開くとこれまたカッコいいデザインで、充実してます。
これはNeizerの仕業とのこと。
さすがシャレてんなー。シュルレアなとこが私もグッと来ますね。
楽曲の方は、全般的になんとも完成度が高い!!
なんせコーラスワークの充実感がたっぷり。
ベースはピエゾ&コンデンサマイク録音かな?
グッと来るアコースティックなベースサウンド!(←Wベーシストはコレ好きでしょ?)
キレ良く乾いたスネアサウンドが好きなあなたにはM6 ”Machine Gun Etiquette”をオススメします!
ズバリ、CRACKS初期の荒削りで切れ味鋭いイメージとはまた違った、
大人っぽい狂気
です。
カツグレ的ハイライトは、M4のモーターヘッドカバー“Rock’n’Roll”からM5“Stew Maker”の流れ。
モーターヘッドのカバーのコーラスワークがなんともプロな感じだし。
(このアルバム全般ですが、、、ユーマギター良い仕事してんなー!)
Stew Makerなんか、オレの中ではもはやQuakesッス。(キッパリ)
0:25あたり「苛性ソーダのプール」のマイナーなメロディに鳥肌!
その鳥肌から
羽毛がこんにちは!
※取り乱しました。
「いやいや!絶対CRACKSに合わないって!」
と思ってたカバー曲”Someday Someway“は、思わずレッキンの画をイメージしてしまうアレンジで料理されてて、ついニヤリとしてしまいました。
さて、ここまで来ると
「おい!カツグレ!ぜんぜん気に入ってんじゃねーか!?注意事項があるんじゃなかったのか!!?」
「なんだ?カツグレ君ちょっとCRACKSのギターサポートとかしてるからって、肩持ってんのか?」
と聞こえて来ますよね。
うんうん。そうなんです。
ちょとまて!なんです。
僕が要注意だっつって言ってんのは「詞」なんです。
例えば、さきほど申し上げたSTEW MAKERですね。
この曲は
「材料を入れて水を入れて、放っておけば、、、
おいしいシチューの出来上がり!冬はコレだね!」
かと思うでしょう?(←思わねーわ)
曲が気に入る →歌詞が気になる →ググる
という自然な流れで見てみたんですね、、、
ギャ!
良い子は絶ーーーーッ対にStew Maker検索しないで!
特に麻薬犯罪系のページがヒットしたら絶対見ちゃダメ!グロ注意!
※他の曲も同様に注意!
良い子にはオススメできません!
コレこそカツグレがCRACKSの新譜を(良い子に)オススメ出来ない理由です。
完成度の高い楽曲でいいねー!なんつって気を許してたわー
【要注意】ナンバさんの詩世界やっぱ狂ってるわー。
シリアルキラー系や江戸川乱歩(猟奇サスペンス系)、ホラー系が大好物な「悪い子」や「大人の皆さん」には楽しんでもらえる事請け合い!
CRACKSニューアルバム”PSYCHOTIC PRIDE”絶賛オススメしております!!
さて来週!12/29(木)はサイコビーリ大忘年会@新宿ロフト!!
CRACKS企画でシチュー食べよ!(ウソ!)
※カツグレも久しぶりにいくわよ!
※※↓に間に合うように、今週末くらいカツグレから新譜なお知らせがあるよ!
※※※↓前券予約もカツグレで受け付けるわよ!
カツグレ予約メールはこちらへ